青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

下北沢で蕎麦

昨晩のJ1リーグ1stステージ第17節の横浜戦@オッサンは、
ウノゼロで、久々の勝利。

やっぱ、平山は頼りになる男でやんすな。

イメージ 1

今日は祝杯がてら、かねてより気になってた下北沢の蕎麦屋へ。

イメージ 2

打心蕎庵(だしんそあん)さん。

イメージ 3

昼の蕎麦膳というコースで、まずは、突き出し三品でビールから。

イメージ 4

まだ、三品とビールが終らぬうちに、天ぷらがきて、立て続けにすぐ、
蕎麦まで来るから、そんな一遍には食えるわけないよと言いやした。

イメージ 5

一旦、蕎麦が戻って、店の女将さんがやって来て、柔らかな物腰で、
蕎麦の数が決まってるので食べてくれないか、と。

蕎麦屋は、つまみで日本酒を味わって、締めに蕎麦が常道だけど、
ここは店の都合で先に蕎麦食えっていうお店なの?とお返ししやした。

途端に、いえ、そんなことありません、失礼いたしましたと仰って、
さっと踵を返されやした。

イメージ 6

その後まったりと、日本酒は上喜元のぬる燗4合を楽しんで、
デザートの甘味も美味しく頂きやした。

最後に、接客係りが不慣れで一遍にオーダーを入れてしまい、
失礼いたしましたと低調にお詫びの言葉を頂いてお店を出やした。

ここは、すだち蕎麦ってのが人気らしいので、所望いたしやしたが、
夏にぴったりのさっばりとした爽やかな美味の一品でやんしたよ。

ホントは、空いてる平日にのんびりと来たいもんでやんすな。