青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

アルゼンチンに圧勝した大岩U22ジャパン

昨日は、U22代表の対アルゼンチン戦のライブ中継が、

午後の放映だったのでどこも出かけずにTVで観戦してました。

 

結果は、5-2の圧勝。

 

日刊の記事。

www.nikkansports.com

 

大勝ですが、長距離移動や交代枠6人という要素を考慮すると、

スコアからの圧勝という印象と実態とは違うのかもしれません。

 

細かなところを見れば、つまらないパスミスも見られ、

個々の粗雑さでは、まだまだ伸びしろがあるのも事実です。

 

が、そうした要素を差し引いても、チームとしての強度は、

間違いなく上がっているように見えました。

 

逆転されてからの再逆転での勝利は、メンタル的にも、

チームの成長には大きくプラスに作用したことだと思います。

 

それと昨日のヒーローは鈴木選手で間違いないのですが、

やはり、出場してすぐに結果を出した福田選手が圧巻でした。

 

で、今後の気になる点としては、メンバー選考。

 

久保君もまだ出られる資格があるはずですし、何より、

五輪で本気でメダルを狙うなら、オーバーエイジ枠が重要。

 

日刊の記事には、冨安や板倉の召集が示唆されていますが、

U22チームのウィークポイントが一気に解消されます。

 

でも、獲られても獲り返して勝つサッカーがしたいなら、

大迫とヨッチのダブル召集でお任せしても良いのではと。

 

東京五輪で切り捨てたオーバーエイジ枠を有効に使って、

本気でメダルを取りに行く日本の姿勢を見せて貰いたいものです。

 

それにしても、玖生もカシフも誠二も怪我しなくて良かったね。