青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

小平考

昨日は小平へ。

残念ながらFC東京はオフだったので、練習見学ではありやせん。
行き先は都立小平霊園で、祖父母の二十三回忌の法事でやんした。

普通は檀家としてお墓のあるお寺さんで読経して頂くところ、
キリスト教のお墓も点在する、都立霊園には全く縛りがありやせん。

お墓の前に大きな日除けパラソルを差して、
お焼香等のセットを置いた小机の前に、全員が立って読経を聞きやす。

どこの檀家にもなっていない、やつがれのような無宗教な家では、
石屋さんの紹介で、一応宗派に合ったお坊さんに来て頂きやす。

いわば、レンタルのお坊さん。

寄進に苦労することもなく、古いしきたりに縛られることもなく、
正座で痺れる足を気にする必要もない、これぞ東京流。

やつがれが知っているなかで最高の遺言は、
日本のカントリージェントルマン、白洲次郎氏の言葉だと思いやす。

「葬式無用 戒名不用」

かっこいいよねえ。
そう言って、颯爽とあの世に旅立ちたいもんだよねえ。

そんなことを考えながら、
小平の広々と展がる爽やかな青空の下で読経を聞いておりやした。