青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

仙台動く

仙台が、グラハム・アーノルド監督と協議しての退任と、
渡辺ヘッドコーチの昇格を発表いたしやした。

鋭い目と大きく口を開けて指示を送る顔が精悍な猛禽類を思わせる方ながら、
開幕以来ずっと、コメントのネガティブさが目立っておりやした。

非常にがっかり、非常に残念、非常に悪い形、落胆している…

特に「がっかり」を使うことが多く、日本人選手とは感性の点において、
これでは噛み合わないだろうと思ってた矢先の退任でやんした。

きっと、同じ文化圏での指揮なら、言わなくても分かる共通理解事項が、
日本選手には全く通用しない無力感で一杯だったんでしょうねえ。

日本選手の考えを理解し、自分の戦術を理解させ、自分の手駒に仕立てる、
異国から来て成功した監督は、それを当たり前にやってるんでやんすな。

ミステルも、その点に対してかなり慎重なように見受けられ、
たっぷりと相互理解のための時間を掛けてきているように思われやす。

東京では、最近になってからやっと、
ミステルの戦術が理解できてきたとコメントする選手が出てきました。

東京は、これからが楽しみでやんす。