青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

幼稚園からやり直し

先日、会社の新人研修で、コンプライアンスに関する講義を、やつがれが担当いたしやした。

その中で、人権を尊重した職場環境の創出のくだりで、次のように話しやした。

テキストには、宗教や出身などの機微なことで差別しないとか、ハラスメントを行わないとか、色々難しいことが書いてありますが、たった一つのことを守れば充分です。

それは、幼稚園で習うようなことです。

自分が嫌だと思うことは、他の人にしない。

たったこれだけのことを守るだけで住みやすい世の中になるのに、これが守れない大人が多いことを我々は恥じ入らねばなりません。

これが守れりゃ、隣りの国にミサイルぶっ放すような国は、無くなるんですがね。

と、言ったら、数人から笑いが起きやした。

これが笑っていられるうちは良いんでやんすが、果たしてどうなりますことやら。

ミサイルも気になりやすし、今夜は菓子杯4節があるので、ベルサッサで退社することといたしやしょう。