青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

コロコロしすぎるJの制度

日刊のニュースからの話題。

J1とJ2の入替戦は、現在、次の通りとなっておりやす。

1部の下位3クラブが自動降格し、2部の上位2クラブが自動昇格、3位~6位の4クラブによる昇格プレーオフの優勝クラブが昇格。

これを昔の通り、1部の下位2クラブが自動降格、2部の上位2クラブが自動昇格、1部の16位のクラブと2部の3位との入替戦を行う論議が進んでるんだとか。

記事には、1部のクラブには賛成が多く、2部には反対が多いとありやした。

そんなこたぁ、当たり前だのクラッカーってもんでやんす。

現行の昇格プレーオフ制度には、J2の6位クラブが昇格できる面白さがありやす。

反面、実力が伴わないのに昇格して、悪夢のような連敗街道を突き進む結果になりやすいという弊害もありやす。

ものごと、すべからく一長一短あり。

やつがれ的には、入替戦の方がいいと思いやすね。

J1の16位あたりは、その上との差がほぼありやせん。

でも、J2の3位と実際に勝負してみたところ、勝てなかったとなれば、諦めもつきやす。

J2の3位としても、格上に勝てたんだから、J1でもやれるという大きな自信を持って、上のステージに臨めやす。

と思いやすが、とうなるんでしょうねえ。