青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

相手はどこだベシ?グランパスでやんす。

さあ今日は、明治安田生命J1リーグ1stステージ第13節、
名古屋グランパス戦@味スタ。

先日の鹿島戦は、カメラの中にバッテリーを入れ忘れたので、
今日は絶対忘れないようにと留意するやつがれでやんす。

今日の相手は、ケムンパスだかサロンパスだか知りやせんが、
今期は強いんだか弱いんだかも、よく分かりやせん。

で、一番分からないのは、グランパスエイトというクラブ名から、
何故、尻のエイトを外したのかでやんす。

Jリーグ登録名は、(株)名古屋グランパスエイトのまま。

Jリーグ公式Pでは、クラブ名の由来説明に、英語の「鯱」に、
名古屋市の記章であり、末広がりを表すエイトを付けたとありやす。

何でも、エイトは、創設時のトヨタ社長だった豊田章一郎氏が、
トヨタのカナ字画数が8だったから命名したとも言われておりやす。

しかし、創設から1997年までの順位で、8位が5回もあり、
トヨタ自動車からゲン担ぎでエイトを外せと指示があったんだとか。

確かに、どごぞのクラブと同じく万年中位と言われておりやした。

万年中位から脱却するため、2008年、ピクシーを監督として呼び戻し、
チーム名の呼称に限り、「グランパス」に変更したのでやんした。

その2年後の2010年に見事リーグ優勝を果たしておりやすので、
名前の改称は、快勝を生んだわけでやんすな。

ならば、東京も倣って、「FC東京一番」に改称いたしやしょう。

なんてね。