青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

今日の味スタは別の顔

さあ今日は、Jリーグ第12節、ホーム味スタでの清水戦。

いつもなら、敬意を表して対戦相手のことを記すところでやんすが、
清水の魂ケンタを切り捨てたエスパルスを語るには、敬意は不要。

岡崎、藤本、本田、兵働、青山、原、伊東、市川と、これだけの選手が、
逃げたり、追い出されたりしたクラブに、何もなかったはずがありやせん。

思えば、うちのコースケも、社長からの電話を拒絶してでも出てきたわけで、
筋の通ってないクラブと疑念を感じ取った選手が多かったことの裏返し。

その後のゴトビに、ラフプレイ容認のサッカーを見させられてきやしたが、
きっとそれは、クラブの良心というべきものの欠落だと理解しておりやす。

Jリーグが標榜するフェアプレイ精神や地域密着は、もちろんのこと、
魂と呼ぶべき、クラブ設立以来根幹に流れる伝統的なポリシーやスタイル。

勝ちゃいいってもんじゃないと言われてるうちは、まだ良いけれど、
勝てなくなったときに何が残ってるかが大事なわけでやんす。

もともとフリエ時代から、清水には敬意と好意を持っていたんでやんすが、
ゴトビ以来、それを持てなくなった悲しさから吐いた毒でやんす。

昔ながらの古株清水サポなら、この毒を受け止めてくれることでやんしょ。

それはさておき、今日は、味スタにサプライズあり。
http://www.fctokyo.co.jp/?p=168530

オフィシャルの発表によると、来週スポーツ祭東京2013のプレ大会開催のため、
味スタに陸上競技用のトラックが出現いたしやす。

なんだかピッチが遠く、小さく感じられそうでやんすが、仕方ありやせん。

味スタが東京地域の象徴的存在になってくれれば、嬉しいからね。