青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

請いびとは…

年末の今時分、ホントに来てくれたらなぁと、切に願う存在。

赤いもの身に纏って、たくさんの贈り物を持ってきてくれるあの方。

子供の頃からなんとなく好きで憧れてた、夢のヒーロー。

そう、赤い服着て白ヒゲのメタボな爺さんではなくて、赤いヨダレ掛け着けた笠地蔵様でやんす。

ガキの頃、サンタは子供にしかプレゼントをくれず、大人は詰まらないなあと悲嘆に暮れたもんでやんす。

ところがどっこい、日本にも、真面目で清く慈悲深い大人には、ちゃんとプレゼントを届けてくれる笠地蔵様がいらっしゃる。

そんな存在を知ったとき、子供心に、世の中もなかなか捨てたもんじゃないと思ったわけでやんす。

プレゼントも、正月用のお餅や食料がメインというのも、なんともほんわかとした民話の世界観が、日本らしくて実によい。

大人になってホントに欲しいのは、おもちゃじゃなくてお餅。

お餅を手にしたお爺さんとお婆さんが、ニコニコ顔で元旦を迎える画を思い浮かべては、ハートウォームになったもんでやんす。

それからうん十年、日本は年金崩壊で老後に不安のある国になっちまいやした。

主人公のお爺さんとお婆さんに近付きつつある今、笠地蔵様からの年越しの餅の恵みの有り難さが身につまされやす。

その有り難さが判らない輩には、まつりごとは任せられないと、つくづく思う年の瀬でやんす。