青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ドラジェって何なの?

まだ時々激しい咳込みがありますが、次節の柏戦あたりから、

スタジアム観戦に復帰したいと思っております。

 

で、東京公式の開催情報を観ていました。

が、次の告知に当方が聞いたことない単語が出て来て???

www.fctokyo.co.jp

 

>「ROYAL RIVIERA オリジナルドラジェ」が当たる

とあります。

 

ROYAL RIVIERAさんは、東京の公式スポンサー様のことです。

が、ドラジェって何なの?

 

嫁に聞いて分かりました。

 

アーモンドなどを甘くコーティングした洋菓子のことでした。

同日に行われる別のイベントの告知ページに写真がありました。

パッケージの色、デザインからして、いわゆる可愛いアイテムで、

全くおじさんの眼に止まらない商品なのでした。

 

なんでも、料理人ドラジェ(Dragatus)氏が考案したもので、

ヨーロッパでは慶事で配られる糖衣菓子だそうです。

 

チャイコフスキーくるみ割り人形に登場する「金平糖の精」は、

原語(仏語)では「ドラジェの精」となっているのだそうです。

 

日本に紹介された頃は、ドラジェの精って言っても誰も分からないから、

日本にあるお菓子の中で金平糖と訳したというのは、実に秀逸ですね。

 

wikiだけど。