青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

あめの日の閑話 弐拾四

子供が小さかった頃は、よく付き添いでポケモンの映画なんかを観に行きやしたが、
アニメものは30分以上起きていられたためしがありやせんでした。

ところが最近では、そんなやつがれでも充分ばっちり起きて楽しめる、
面白いアニメ放送に出会えるようになりやした。

昨年から日曜朝6時半にテレビ朝日でやっている、
人情時代劇「ねぎぼうずのあさたろう」は、なかなか秀逸な作品でやんす。

東京がオフの間、毎週楽しみにしていた「ゴルゴ13」は、原作にとても忠実で、
声優に舘ひろしを起用する力の入れようで、まさに大人の娯楽作品でやんした。

最近ハマっているのが、土曜23時20分TV東京の「真マジンガー衝撃!Z編」。
正直ガキんときは見向きもしなかった作品に引き込まれておりやす。

ほんとに、これは凄い。

だいたい「永井 豪」大先生の原作ってのは、構想がでかくなり過ぎて、
アニメではなかなか収束させにくい難しさがありやす。

やつがれがガキん頃のデビルマンなんざあ、子供向けに無理やり落とし込んでて、
悲惨なぐらいに原作からかけ離れておりやした。

それが今回のマジンガーZは、あばしり一家やデビルマン的テイストも感じる、
永井 豪ワールドに真剣に向き合った、垂涎ものの仕上がり。

オープニングの主題歌も、奥田民生も絡んでるようでやんすが、
手がけたミュージシャンが、なんとあの伝説的グループの「LAZY」。

それだけでも聞く価値ありやすぜ。