青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

7>8?

先週の金曜日の祝日、会社勤めゆえ普段は滅多に見る機会のない番組ながら、
「笑っていいとも」に首相が出ると聞き、驚いて久々に見てしまいやした。

やつがれが大学生の頃から続く超長寿番組も、今年でついに打ち切りとのことで、
先日は欽ちゃんも初出演したりと、散り際の賑わいを見せてるようでやんす。

思えば、バブルの頃は一番羽振りが良かった局も、陰るときは陰るもんだと、
平家物語の「盛者必衰の理を顕す」なんてフレーズも頭をよぎるわけでやんす。

最近、やつがれが良く見てる番組は、「モヤさま」、「そうだ旅に行こう」、
アド街」、「太川&蛭子のローカル路線バス」とか、TV東京が多いな、と。

そう思ったのは、朝、新聞の番組欄を見てたときでやんす。

以前は、4と6が左、10と12が右で、番組欄のほぼど真ん中に有ったのが8となり、
黙ってても目に付いたのがフジテレビの番組タイトルでやんした。

ところが最近の番組表では、テレビ朝日が5、テレビ東京が7となり、
フジが右隅に追いやられてて、よっぽど気にしてないと見過ごしがちでやんす。

さらに、テレビ東京が、前番組から切れ目なく後番組の気になるとこまで流すとか、
サザエさんにモヤさまをかぶせるとか、強かにフジ狩り戦法を仕掛けておりやす。

フジは正念場にきて、昨秋は「ほこ×たて」で大失態を見せ、年末特番では、
何を今さらの「東京五輪決定特番」で屈辱的な視聴率2%を記録して自滅の感が。

フジテレビ、危うしでやんす。