青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

味スタでDAZN音声実況を聴きながら試合観戦

東京が、スタジアム観戦者用の新サービスのトライアルを、

週末の新潟戦で実施することをリリースしました。

 

東京公式からの案内。

www.fctokyo.co.jp

 

味スタで、DAZN音声実況を聴取しながら試合観戦できるサービスです。

 

ゴール裏からは分かりづらい対面のゴール前のプレイや、

何のファールか分からないときなど、解説が聞けると嬉しいですね。

 

一方で、チャントなど会場の盛り上がりの声援を体感する部分では、

少し薄れる可能性がありますが、そこは使い方かもしれません。

 

良いトライアルだと思います。

 

現状でも、DAZN契約者は、スマホでライブ放送を流しながら、

音声だけイヤホンで聞くことができます。

 

が、映像も一緒に流すと電池の消耗も早いでしょうし、

目の前の現場と、配信ではどうしてもタイムラグが出てしまいます。

 

その点、スタジアムで音声のみを直接配信してくれた方が、

よりタイムラグも少なく、ライブ感が強まると思われます。

 

気になるのは、データ通信に掛かるギガ量になってくるのですが、

1試合当たり0.08GB(80MB)程度で済むそうです。

 

もちろん、味スタの無料WIFIを使えば、データ通信料は掛かりません。

 

ただ、極端な話、3~4万人が同時にアクセスしても大丈夫なのか、

そのあたりの検証を兼ねたトライアルということなのでしょう。

 

問題なければ、常設サービスにしてくれると思いますので、楽しみです。

 

あと一つ、イヤホンは自分で用意しましょう。