青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

2023福岡遠征記-前編(1/2)

2023.5.1~5.4の福岡遠征の旅程を写真で記します。

 

【初日 5/1】

空路、6:25羽田発のJALで、福岡空港に到着。

 

3:30起きしてまだ食べてないので、空港の「因幡うどん」さんで朝食。

 

福岡定番のごぼ天うどん。

やわい麺が旨い出汁を吸ってたまりませんね。

 

先ず、スーツケースを預けに、ホテルに立ち寄り。

今回3泊したのは、「ホテルトラッド博多」

 

スタンダードのツインはそんなに広くはないけど、充分な広さ。

 

何より、扉で洗面と仕切られた広いバスルームと、

完全セパレートのトイレが清潔感があって居心地が最高でした。

 

 

 

ホテルのすぐそばにある「住吉神社」の参拝からスタート。

 

丁度祭事をしており、お参りの際に、お祓いをして頂けました。

巫女様の舞いが見られたのも有り難いサプライズでした。

 

そのまま街歩きをしながら、キャナルシティへ。

キャナルシティの噴水ショーは、なかなかの迫力。

 

ランチは、博多筑紫口店の水炊きで有名な「華味鳥」さんへ。

JALさんのびっくりクーポンで、お店メニューで4000円のコースが、

半額の2000円で頂くことができました。

 

博多の水炊きは、東京とは全くの別物と言ってよいもので、

既に美味しいスープで煮込むので、旨みの深さが違います。

 

また、お店の名前と同じ華味鳥という鶏肉を使っているので、

美味しくないわけがありません。

 

食後は、大濠公園を散策。

 

池に掛かる橋の端が池の真ん中だと思って歩いて行ったら、

対岸の三分の一も届いてないのに、クリビツ。

 

頑張って対岸まで渡って、池を反時計回りに半周廻ってきましたが、

結構な距離でした。

 

スタート地点の近くのカフェ「ロイヤルガーデンカフェ 大濠公園」で、

ティーブレイクして、アップルパイとアイスを頂きました。

 

その後、地元でお櫛田さんと呼ばれている「櫛田神社」で参拝。

 

ここには、有名な博多山笠祭りの「山笠」が納められています。

そばで見ると、高さに圧倒されます。

 

夕方、予約してあった「かわや白金店」さんへ。

17:30の予約で行きましたが、既に、お店の中は満員でした。

 

皮切りは、お決まりのとり皮10本。

余分な脂が落ちているので、何本でもいけそうなのが怖い。

 

ガリやレバーもとても美味しいです。

また、店員さんの仕事のサバキがプロフェッショナルでブラボー。

 

一日目は朝早かったので、こちらで終了し、ホテルに帰着。

 

 

【2日目 5/2】

先ずは、ホテルの朝食で腹ごしらえして出発。

朝食は3種類から選べるので、この日は洋食セットをチョイス。

 

焼きたてのオムレツが付きます。

 

さらに、セットに軽めのビュッフェも付きます。

 

この日は、またまたJAL様のびっくりクーポンでレンタカーが、

1500円/日で借りられました。

 

その値段で、オペレーションチャージの免責保険まで付いてました。

しかも、走行距離数千キロの新車のデミオで、JALさまさまです。

 

向かったのは、湯布院。

湯の坪通りから、金鱗湖まで街ブラを楽しみました。

 

お昼は予約してあった、「御宿 八遇楽」さんへ。

 

花づつみ膳というコースを予約しました。

 

期せずして、地鶏の炭火B B Qが楽しめました。

 

デザートのわらび餅も美味しゅうございました。

 

食事の後に、入浴したのですが、大浴場貸し切り状態で、

ゆっくりと温泉を楽しむことができました。

 

食事後は、ドライブ。

やまなみハイウェイの蛇越峠で、由布岳が一望できました。

 

くじゅう連山を抜けて、阿蘇大観峰へ。

 

涅槃像と称せられる阿蘇五岳のパノラマ。絶景でした。

 

おやつのいちごミックスソフト。

 

帰途、道の駅 「小国ゆうステーション」で休憩。

 

車を返してホテルに戻ったら20時近くになっていました。

 

何時に帰れるか分からなかったので予約していませんでしたが、

電話で、ちょっと並べば大丈夫と聞き、「元祖博多めんたい重」さんへ。

 

待ち時間、10分程度で通して貰えました。

めんたい重とめんたい煮込みつけ麺のセットを頼みました。

 

やっぱり、非の打ち所がないくらい、美味しかったです。

 

デザートの西中洲料亭プリンも、また最高でした。

 

その後、天神の屋台街に行ったのですが、どこも大行列だったので、

餃子の「テムジン」さんで、2次会。

 

一口餃子は、一人前が10個ですが、めんたい重を食べた後なのに、

うま過ぎて二人で20個は簡単にペロリでした。

 

2日目は以上で終了です。