青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

何のためのボールポゼッションかが問われる一戦

さあ今日は、J1第13節の対川崎@俺たちの国立。

松木君と熊田君、昨日から招集で不在のようです。辛いね。

 

チュースポの記事から。

www.chunichi.co.jp

 

川崎にリーグ7連敗、一方、新国立の公式戦は3戦3勝という相性の良さ。

両戦績の対比が釣り合うとは思ってませんが、都合よく考えましょう。

 

正直、川崎に対してどのように戦うか考える状況ではありません。

問題は、東京がどのようなサッカーをするかです。

 

東京が東京の目指すサッカーの可能性を見せてくれての結果であれば、

よもやの結果でも支持されるでしょう。

 

前節、前々節のアウェイでは、それが見えませんでした。

殆ど自陣でしか展開できないのでは、繋ぐ意味がありません。

 

相手ゴール前で決定機を確実に作るための手段であることを、

今一度再認識して取り組んで欲しいと思います。

 

ホゼッションは基調にしつつも、ボールが敵陣に進められない時は、

どんな形であれ決定機を作るという共通意識が必要です。

 

でないと、サッカーになりません。

 

今日は、サッカーを見せて欲しいものです。