青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ますます中国が嫌いになるメッシ

昨晩、冷凍庫のような東京で、神戸対マイアミの親善試合@国立が、

開催され、スコアレスで終了。

 

と思いきや、親善試合なのに、PK戦まで実施され決着が付き、

4-3で神戸が勝利となりました。

 

現地で観戦したわけではないので、事情は分かりませんが、

勝利者賞が分けられないものかもなんて思って、動画視聴してました。

 

メッシは、後半30分くらいですが、普通に出場してきて、

期待通りの動きを見せていました。

 

怪我で、数日前の香港の試合では不出場だったと聞いていたので、

確かに、なんだ普通に出られるんじゃんとも思いました。

 

が、そんな簡単に済ませられないのが、中国の人々の感情のようで…

 

久々の東京スポーツから。

www.tokyo-sports.co.jp

 

なんと、香港の警察が動いており、貿易明細条例違反が発見された場合、

法執行措置が取られるという動きになっているそうです。

 

握手をスルーされ、顔に泥を塗られた李 香港行政長官は、会見で、

「この件は香港のイメージを傷つけた。責任を追及する」と怒りのコメント。

 

すでに中国では、メッシがスポンサー契約を結ぶ企業のSNSに批判が殺到し、

不買運動の動きも出ているのだとか。

 

どうして、中国や韓国は、スポーツに政治を持ち込むんでしょうね。

 

そもそもメッシは日頃から、日本愛を公言してくれている選手で、

中国はマナー知らずのファンが多くて困るとも言っています。

 

メッシが1分でも出たいと思ってくれる関係性を構築する努力をせずに、

なぜ日本で出て、中国では出ないと騒いでも恥の上塗りというものです。

 

本来は、香港で欠場したことでコンディションが戻っただけという、

ごくノーマルな解釈をするのが、普通のサッカーファンです。

 

ノーマル以外の要素を持ち込んで、自分たちで自ら問題を大きくし、

問題に別の色を塗って見え方を変えて騒いでいるだけなのです。

 

中国が騒げば、ますますメッシが中国嫌いになるのが明白なのですがね。