青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ブラジルが五輪に出られないんだってよ

クリビツです。

 

もちろん、フル代表と五輪チームは異なるもので、

フル代表が強くても、五輪チームが伴わないことは知っています。

 

でもね、ブラジルが五輪サッカーの出場権を逃すなんて、

クリビツテンギョウイタオドロ以外のなにものでもありません。

 

スポニチの記事から。

www.sponichi.co.jp

 

五輪南米予選決勝リーグ最終日に、ブラジルがアルゼンチンにで敗れて、

勝点を伸ばせず、3位で予選敗退を喫したとのことです。

 

出場権を得たのは、1位のパラグアイと2位のアルゼンチンだそうです。

 

アジア杯では、東南アジアが台頭し、覇権を争ったのは中東勢でした。

W杯も、アジア枠が8.5枠と倍増し、覇権争いの主流は欧州勢です。

 

なんか大きな時代のうねりを感じますね。

ブラジルがNo.1だった長い時代は終わりを告げたのでしょうか。

 

決してそんな短絡的な結論にはならないとは思いますが、

昔日の強弱の差が縮まってきているのが時代の潮流なのでしょう。

 

監督次第で、五輪もW杯も、日本の優勝が夢ではない時代になりました。