青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

アジア杯 メンタルで押し切った韓国

今さら言うのも憚られますが、サッカーはメンタルがモノを言います。

ということを再認識させられた昨晩のアジアカップでした。

 

アジア杯準々決勝、韓国対豪州。

 

全く予想がつかない試合だったので、眠い目をこすりながら、

DAZNでライブ観戦しました。

 

前半に先制し、後半アディショナルまで耐え忍んでいた豪州でしたが、

最後の土壇場でPA内でファールを取られてPK献上。

 

その後は完全に韓国の一方的な展開で、延長戦で韓国が、

神掛かりのFKを決めて勝負あり、でTHE END。

 

神掛かりとは言いましたが、豪州のブロックの立て方に穴があり、

あそこ通されたら終わりに見えていたので、必然かもしれません。

 

また、豪州は以前あれほどラフプレイはなかったと思いますが、

残念な内容でした。

 

それも追い込まれていたからだったかもしれません。

 

いずれにしても、試合終盤になればなるほど、強度の高まる韓国が、

メンタルで完全に上回っての当然の結果と思います。

 

韓国とは決勝まで合いませんが、日本にも、劣勢でも跳ね返す、

メンタルの強さを見せて欲しいものです。

 

日本は、伊東問題で動揺している場合ではありません。