青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

優勝を争うものの矜持

さあ今日は、J1第31節の対磐田戦@ヤマハ

アウェイ8連戦の最後の戦い。

 

やっぱ、長かったね。

 

この2か月半の地獄のロードモードでは、下手をすれば、

首位グループから転落している可能性もあっただけに、

勝ち点で並んでの2位に着けているのは、大健闘。

 

 

ただ相手としては、よりにもよって最下位、完全体の窮鼠。

今日だけは何があっても、「いい人東京」は発動禁止。

 

同時刻、首位と戦う川向うの奇跡を信じて、

東京は、目の前の相手を撃破しなくてはいけない。

 

大分戦のスピードがあれば大丈夫だと思う反面、

今日は、後半ずっと守り切れるような相手ではないと思う。

大分戦より、早めにアンカーを投入して固めに掛かるか、

前線キープのため、灰になるまで走らせるのか、

監督ケンタのチョイスが気になるところ。

 

前半での磐田戦は、神キーパーのせいで膠着していた試合に、

終止符を打ったのが、タケフサだった。

あの勝利で、今年はイケるんじゃないかと思った試合だった。

 

タケフサはもう海の向こうだけど、高萩もケントもタマも、

得点の実績を上げ、2列目の力も、確実に上がっている。

快速FW2枚も、鉄壁の守備陣も、両サイドも健在だ。

しかも最近、相手の神キーパーは、控えに座を譲っている。

 

今の東京なら、最下位の相手を圧倒しても不思議ではない。

むしろ、圧倒して当然と思ってもよい。

 

という自信を、しっかり胸に持って臨んで欲しいし、

ケンタなら、その自信を持たない選手は使わないだろう。

 

最終節まで、優勝を狙うチームの矜持を守っていこう。