青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

東京の勢いを確信した快勝の連勝

昨日のJ1第30節の対大分戦@昭和電ドは、2-0の快勝。

前節に続く快勝劇で、モリゲの言葉を借りれば、最高の週末。

 

アウェイ8連戦は、昨日の7戦目で3勝2分2敗と勝ち越して、

終盤前に、波に乗ってきたと実感できたのが嬉しいところ。

ただ、星取で言えば、鳥栖戦の主審が佐藤隆治でなければ、

3勝3分1敗の結果で、依然、首位のままだったわけで、

しつこいけれど、奴の顔は二度と見たくないと改めて思う。

 

昨日は、永井がキレキレで、1点目の韋駄天ぶりは驚異であり、

相手には脅威でしかない、胸のすく走りっぷりだった。

ディエゴとの2トップは、速攻だけでなく、前線でも戻っても、

しっかりと守備でも貢献する存在であることが、東京スタイル

 

東京の守備の堅さは、前線の2トップと並んで最終ラインにも、

2トップがいて成り立っていて、このディフェンス2トップは、

ときに、頼もしいFWにもなってくれるから、攻守のバランスが、

ナショナルチーム並に、とても理想的だと改めて思った次第。

 

ヒョンスの穴を埋めて、なお伸びしろを感じる、つよポンに拍手。

 

後半、守備に徹することができる確信が、前半の速攻を後押しし、

最初からノーリミッターでガンガンいく強みを支えている。

さすがに全開で90分は続けられないというケンタの現実路線が、

東京スタイルを造ったと思えば、某NHKのボンペイの解説は、

単なる雑音にしか聞こえなくなるというものだ。

 

東京に勢いが戻ってきたことを確信した勝利に、乾杯!!

佳境は、これから。