青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

54.7<78.0

朝日新聞によると、昨日の参議院選挙の投票率は54.7%で、
戦後4番目の低さだったそうでやんす。

一方、AKB総選挙の投票率はどれくらいかと思ったら、
政治山というサイトに出ている数値によると約78%だそうな。

国政の完敗でやんすな。

やつがれは、過去の先達が普通に1人1票の選挙権を得るために、
幾多の血を流してきた事を思うと、棄権などしたことありやせん。

ただ、そうした歴史的考察など関係ないという世代に、
それを言っても、国政の投票率が上がることなど期待できやせん。

確かに、AKB総選挙に比べたら、自分の一票が何に響いたのか、
分かりにくいのが、国政選挙でやんす。

もっとも、そのために出てきたのが、マニフェストでやんすが、
若年層には、まだまだ、分かりにくい。

特に、18歳という年齢にまで、対象年齢を下げたのですから、
なおさらのことでやんす。

誰に入れると、どの党に入れると、結果はどうなっていくのか、
義務教育修了レベルに分かるような公示が必要でやんす。

とはいえ、そこまでサポートしなければならないというのも、
それはそれで、ちょっと情けない気がいたしやす。

平和で暮らしやすい世の中は、勝手に出来るわけではありやせん。