青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

「ジャジャシルバ 」or「ジャジャ (スペース)シルバ」?

前節の桜戦で、鮮烈なデビューを果たした、ジャジャ シルバ選手。

チュースポが、フィーチャーしています。

www.chunichi.co.jp

 

「次の試合では決めたいね」とコメントしていますので、

次の京都戦、大いに期待しましょう。

 

ただ、記事読んでて気付いたのですが、名前の表記に違和感あり。

ジャジャシルバと途中に空白も、いわゆるナカグロもなし。

 

公式発表では、「ジャジャ シルバ」と間にスペースが入っています。

なので、ジャジャが名前で、シルバが苗字と思っていました。

 

じゃ、ホントはどっちなのと調べたら、彼の正確な名前は、

「ジャンジ・ブレノ・ソウザ・シウヴァ」でした。

 

カボレと同じで、ブラジル人にありがちな通り名でした。

 

恐らくは、「ジャンジ・ブレノ・ソウザ」を「ジャジャ」、

「シウヴァ」を「シルバ」と言い易くしているのかと。

 

なので、スペースもしくはナカグロを入れた、

「ジャジャ シルバ」もしくは「ジャジャ・シルバ」が正しいようです。

 

また、記事では、FWとして紹介されていますが、これも公式発表では、

MFとしてリリースされています。

 

WIKI情報ですが、ポジションはウィンガー、ミッドフィールダーと、

紹介されているので、本職はMFが正しいです。

 

が、東京のディエゴ以外のあまりにも低い決定力を考えると、

前節の通り、東京ではFWとして使われることが多くなりそうです。

 

なので、これは記事のFW表記も、間違ってはいませんね。

 

早く、味スタのピッチで見てみたい選手です。