青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

神戸と湘南の180度反対の対応力

よそ様のお話と思ったのですが、最後は東京にも絡んでくるので、

フットボールゾーンのニュースから。

www.football-zone.net

 

神戸の齋藤選手、とんでもない大怪我です。

柏の2選手に、左足を完全にサンドイッチされての負傷。

 

神戸の公式発表では次の通りとなっています。

【負傷名】

 左膝関節脱臼、

 左膝複合靱帯損傷(前十字靭帯断裂、外側側副靭帯断裂、

 大腿二頭筋腱付着部断裂、膝窩筋腱損傷、内側側副靭帯損傷、後十字靭帯損傷)、 

 内外側半月板損傷

【全治】

 現時点で約1年の見込み

 

今村主審がファール判定もVAR確認もしなかったので、

神戸の皆さんが大変なお怒りです。

 

楽天の親分さんも、あまりに酷いファール&ジャッジだとして、

協会にねじ込むようなことを言ってるようです。

 

神戸目線でじっくり動画を見たら、さもありなん、ですね。

 

瞬間的に視点が、負傷シーンにフォーカス&拡大できれば、

当然笛を吹いたのでしょうが、今村主審にそんなこと期待できません。

 

ただ、事後にプレイを止めてVARで確認することはできるはずですし、

ルール優先で、VAR確認をしない主審は失格だと思います。

 

それはジャッジの問題として、ここではそれは置いときます。

 

この大怪我をした、湘南からレンタル中の齋藤選手に対して、

神戸は完全移籍でお買い上げし、復帰までサポートするとのことです。

 

デイリーの記事から。

www.daily.co.jp

 

神戸の英断に、心から拍手を贈ります。

ゆとりある資金力をこのようなことに使うのは、素晴らしいですね。

 

で、翻って、ちょっと前に東京が、つぎのような公式発表をしています。

www.fctokyo.co.jp

 

田川枠が消えて山下選手の復帰という流れで、

最初は素直に喜んだのですが、内容をよく読むとアレレな内容です。

 

本人コメント

→今シーズンに関してはリハビリが中心になると思いますが

 一日一日を大切に取り組み、身体も心もパワーアップできるように頑張ります。

 

どうやら、山下選手が怪我したので、今期使えないことになったので、

レンタル先の湘南が返してきたということのようなのです。

 

もちろん、当方も山下選手には期待しているので、復帰後の活躍を信じて、

東京が、じっくりリハビリの面倒を見ることには賛成です。

 

借りパクも未然防止できたわけですしね。

 

ただ、神戸と180度違う対応を見せた湘南に対して、

なんだかものすごくモヤモヤしたものを感じざるを得ないのです。

 

正直言って、そんなとこは最下位のままXXしてしまえ(自主規制)、

と思った次第です。

 

神戸に貸している選手が怪我したら買い取ってもらい、

東京から借りている選手が怪我したらすぐにご返却とは…

 

同じようなシチュエーションなのに、神戸と湘南で、

ここまで対応が違うのは残念としか言いようがありません。

 

まあ、山下選手には、ナオさんの存在を考えると、

東京でリハビリした方が圧倒的に良いとは思います。

 

結論として、山下選手の少しでも早い復帰をお祈りしてます、

ということですね。