青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

上昇気流を掴んだ京都戦

昨晩のJ1第23節の対京都戦@味スタは、2-0の完勝。

前回対戦で見たかったサッカーが観られて、嬉しい限り。

 

試合内容は、動画で。


www.youtube.com

 

 

試合前の演出が、国立仕様が標準になってきました。

花火もレーザーも美しかったです。

 

昨晩は間違いなく、子供を連れて来たくなるスタジアムでした。

 

試合は、前半からずっと押すも、なかなかゴールには押し込み切れず、

焦れた30分が過ぎた頃、リョーマが決めてくれました。

 

先制したのも嬉しかったけれど、ずっと待ち望んでいた久々の、

リョーマゴールが生まれたことがホントに嬉しいです。

 

待ってました!

 

攻勢のまま、ハーフタイム。

ドロンパが、サイコロみたいな京王線連れてお出ましです。

 

良く見ると、子供に配った京王とのコラボキャップが乗っかってます。

鉄道員風に被ってる感じですね。

 

後半も主導権は握っているものの、敵の反攻も増えてきた頃に、

ゴール前の混戦で決めたのは、10番。

 

試合後のヒーローインタビューで、2019年以来のゴールとアナウンスされ、

ブーイングが起きたら、10番も一緒になって笑ってたのが良いね。

 

10番がトップ下で、バックパスしなくなると、強くなる東京。

ピーター監督は、選手を生き返らせてくれてくれますね。

 

終盤、アダとジャジャ投入で、結果こそ出なかったけれど、

ゴール前が熱くなってきて、観ていて楽しいサッカーになりました。

 

この位置までボールが来るサッカーって、久しぶりな気がします。

 

会心の勝利後に挨拶のに来た、ピーター監督。

リケルメの真似か、玖生の真似かは分かりません。

 

もともと素材は揃っているとはいえ、

この短期間で、チームを建て直してくれたことに敬意を表します。

 

2019年に東京の優勝を阻んだ罪滅ぼしに、

出来得るならばマリノスを超えるチームにして、優勝に導いてください。

 

こんな声も届いてくれていたら良いね。