青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

鬼門突破で変わる潮目

明治安田生命J1リーグ2017第1節の対鹿島戦@カシマは、
ウノゼロ勝利で鬼門を突破し、昨年から鹿島に2連勝。

2007年以来10シーズンぶりのカシマスタジアムでの勝利。

オウンゴールといっても、ほぼショーヤのゴール。
東京も両脇から相手DFに詰めていたので、結果は必然。

今まで、内容は良かったとか、決して引けを取っていない、
という結び方しかできなかった鬼門のカシマスタジアム

ホームとビジターを逆転するという願ってもない転機が、
勝利の女神に、微笑む相手を誤らせたのかもしれやせん。

いずれにせよ、潮目が変わったのは確か。

戦前、補強は完璧で王者に隙なしと評価された相手に対し、
戦力ではむしろ上回っているとの手応えあり。

最後のフィニッシュに繋げる崩しのための連係については、
まだ、意識共有が足りていないけれど、まだ開幕戦。

今年は期待に違わぬ年になりそうな期待は膨らんだまま。

早くも、機は熟したと感じ取ったやつがれでやんした。