青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

済州に言う資格なし

ACLで、また乱闘騒ぎ。

済州が勝者にもマナーが必要なんて言っておりやすが、日本人のセンスからすれば、蛮行を働いた側は、口が裂けても言えないことでやんす。

ただ、浦和が一方的に、被害者ぶっておりやすが、それも違うと思いやす。

やはり、浦和が挑発行為をしていることは間違いなく、自己顕示欲が異常に高い選手達ばかりを集めたことによる必然でやんす。

先日の鹿島戦でもひと悶着ありやしたが、乱闘騒ぎが起きたときに、ピッチにいるチームは、いつも浦和というイメージがあることは間違いありやせん。

スポーツには勝利よりも大事なものがあるということを忘れがちなチームがある以上、今後、つい挑発に乗ってしまうチームも無くならないと思いやす。

口がくさいとか、敗者の心を逆撫でするような派手なガッツポーズとか、精神年齢を疑いたくなるようなことばかりしていて、自省しなければ、きっとまた同じことを繰り返すことは間違いありやせん。

済州にそれを言う資格はありやせんが、浦和の内部からそれが出てくれば、浦和も単なるガキ大将的な強さから脱皮して、一歩大人のチームになるんだけどねえ。

そうすれば、他チーム関係からも、幾らかリスペクトされるようになると思いやすよ。