青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

一転冷夏?

急に涼しくなり、過ごしやすくなりやした。
などと、暢気に喜んでばかりはいられやせん。

昨日、気象庁が発表した今後一ヶ月の天気予報によると、
北日本と東日本では気温が低くなる確率が高いそうでやんす。

まだ、正確なところは分からないと煮え切らない物言いでやんすが、
冷夏になると東北ではヤマセが吹いて、作物に悪影響を与えやす。

大地の恵みに翳りが生じると、生産者も消費者も大ダメージでやんす。
それでも人は、そんな事態にならないよう天に祈るしかありやせん。

まだ、北海道に具体的な影響が出ているとは聞きやせんが、
ひっとしたらと思うことがありやした。

いつもは、新鮮な野菜を送ってきてくれる北海道恵庭市在住の親戚から、
昨日初めて、ジンギスカン用のお肉が届いたわけでやんす。

先週までの猛暑だったら食指も湧かないのでやんすが、
偶然なのか必然なのか、この涼しさにタイムリーな頂き物となりやした。

一方、7/14放送の「所さんの目がテン!」の実験が、ジンギスカン焼きは、
フライパンより専用鍋の方が美味しく食せることを立証しておりやした。

それを思い出したので、明日、どこかでジンギスカン鍋を入手してから、
美味しく頂こうということになりやした。

明日、まさに文字通り、味をしめることとなりやしたら、
今夏はジンギスカン焼きが、わが家の定番メニューになるかもしれやせん。