青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

違和感

女性8人を襲った元J2の選手に、懲役30年の実刑判決が出たのもぶっ飛んだけど、人気漫才師が当て逃げしたというニュースにもクリビツ。

何故当て逃げしたか邪推すると、飲んでたのかなと思いやしたが、それなら、いずれ警察の捜査でばれることでやんしょ。

違和感を覚えたのは、そのことではありやせん。

今朝、朝日新聞を見て違和感を覚えたのは、加害者を「井上さん」と、ちゃんと「さん」という敬称付きで報じていること。

別に、呼び捨てが相応しいとい言ってるのじゃありやせん。

普通、新聞は犯罪行為を起こした者には、敬称を付けやせん。

警察に逮捕や身柄拘束された段階で、既に、犯人として、敬称なしの呼び捨て扱いの報道をいたしやす。

本来は、裁判で有罪とされて始めて犯罪者として扱うのが本当でやんす。

なので、今回のような場合は、まだ「さん」付けで正しいわけでやんす。

しかしながら、もしこれが一般人だったら、そのような慎重な取り扱いはしないと思われたので、それが違和感の正体でやんす。

ある意味、一般人から見たら、こうした取り扱いは不公平だと思いやす。

有名人であっても、一般人であっても、取り扱いは公平であるべきでやんす。