青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

鬼が笑う話

各紙の報道によると、Jリーグが理事会で、来年の2017年シーズンの概要を決めたそうでやんす。

それによると、J1は史上最速の2月25日に開幕し、12月2日に閉幕。

開幕と閉幕は、厳寒の中での開催で、現地観戦には辛いところでやんすが、今年の日程に比べれば、有り難いところ。

11月頭からずっとこっち、試合がないほうが辛いやね。

それに、夏に試合が詰まりすぎるのも、世話しなくていけやせん。

これで、従前から慣れているスケジュール感に戻ったわけでやんす。

スケジュールにゆとりができたことで、7月にリーグ主導で海外クラブを招いたり、菓子杯に予選2位と3位によるプレーオフ制度が導入されるそうな。

来年のことだから、鬼が笑うに違いありやせんが、これは素直にうれしいところ。

来年が、楽しみになりやした。