青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

J1優勝日本一祈願の富士詣で

イメージ 1

東京のJ1優勝日本一を祈願するには、
日本一の霊峰にお願いしておかねばと思い立ち、富士山へ。

今年の3月、新宿から富士急河口湖までの直通特急が誕生。
その名も、JR・富士急行直通特急 富士回遊。

新宿と河口湖駅を2時間で結ぶ、渋滞なしの快適な旅。


イメージ 2

新宿南口コンコースに、東京駅と同じ、駅弁屋「頂」を発見。
やつがれは、幕の内風の山形おもてなし弁当をチョイス。

イメージ 3

嫁は、吹き寄せ弁当「春小町」。

他に、アルコールと乾きものを、同じコンコースにあった、
成城石井仕入れて、2時間の小宴開始。


イメージ 4

行きは、河口湖駅の2つ手前の富士山駅で下車。
駅から徒歩で、金鳥居を通って、北口本宮冨士浅間神社へ。

今まで、車でしか来たことがなく、金鳥居も初めて。
歩きだと、まだ残る富士講御師の家など、沢山の気付きが。


イメージ 5

北口本宮冨士浅間神社は、1900年余り前の景行天皇40年の創建。
両脇に苔むした灯篭が並ぶ、参道の荘厳さに歴史を感じやす。

イメージ 6


心が洗われるという言葉を実感するお社で
本殿の両脇のご神木の威容にも、圧倒されやした。

そして、願うは、ケンタ東京のリーグ優勝。


イメージ 7

神社から徒歩数分の富士吉田のうどん「ふもとや」さんで、
肉きんうどんを頂きやした。

肉きんは、馬肉の「肉」と、きんぴらごぼうの「きん」。
富士吉田のうどんは、太くて、堅くて、食べ応え満点。

讃岐とも、福岡とも全く異なる、異次元の美味しさ。


イメージ 8

食後は、バスで河口湖へ。
ソフトやハーブティー等を満喫しつつ、湖畔を散歩。

イメージ 9

途中で見つけた富士レークホテルのラウンジは、
窓が額縁のようになった、素晴らしい借景。

コーヒーとホットサンドで、足の疲れも癒されやした。


イメージ 10

最終地は、富士急河口湖駅

ここから、渋滞なしで特急で飲みながら帰れるなんて、
子連れドライバーだった頃にはできなかったこと。

嫁と、いそいそと近所のセブンイレブンと土産物屋で、
酒とつまみを仕込んで、帰途に着きやした。