青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

アギーレの逆襲

アギーレジャパンは5戦目にして、やっと期待に応える6-0の快勝。

ホンジュラスが時差ボケしてたのかもしれやせんが、
アギーレジャパンは、これでホントにスタートした形となりやした。

自分の色を出すことにこだわり過ぎて、性急だった選手の入れ替えも、
敢えて古株復帰の逆行で、チームバランスを取り戻した感じでやんす。

といっても、これでアジア杯を見据えての準備は進めていけやすが、
まだ遠くにあるW杯を眺めたら、振り出しに戻っただけでやんす。

今年初選出された武藤君だって、次のW杯では、もうベテラン勢。

アギーレ監督には、周りの批判やちょっとした躓きに気を取られず、
一番最初に明言していた、「育てる」ことに注力して貰いたいところ。

次の対戦相手のオーストラリアは、アジア杯にしても、W杯にしても、
直接のライバルになっていくであろう競合相手。

結果はともかく、次の担い手である若手に、ライバルの強さを、
肌をもって覚えこませた方が、W杯には繋がると思いやすがね。

協会には、色々とうるさ方が多くて、プレッシャーは掛かりやすが、
結果への拘りと育成への挑戦を、バランス良く進めて欲しいねえ。

それにしても、モリゲは安定して、円熟期に入ってきたね。