青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

謹賀新年/2019

皆さま、あけましておめでとさんでやんす。
本年もどうぞ宜しくお願いいたしやす。

イメージ 1

昨年観たTVのクイズ番組、平成生まれの大学生30人を集め、
全員が正解できたら賞金は100万円と謳って出された問題。
「普通の車はガソリン、では電車は何で動くでしょう?」
これに対し、3人が石炭、2人がガソリン、1人は磁力と回答。

もはや常識は崩壊してしまった!
と嘆くより、大人が伝える努力を怠ったと思う必要あり。

3世代が同じ知識を常識と呼んでいた昭和の時代には、
一つ炬燵で、同じドラマを観て同じ歌謡曲を聴いていたもの。
個室と電子機器の拡充が、暮らしと興味を個々に分断して、
世代間の溝をますます広げていくことが、必然の理。

家族もチームも繋げていくには、伝える努力をしなければ…

そんなことを思いながら迎えた新しい年でやんす。


2019年元旦             

青赤亭ギョタ郎