青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

甚五郎兵衛

イブでやんす。

昨日、下高井戸周辺で6匹確認しやしたが、
今日は出勤途上で既に3匹も目撃し、帰りに何匹見るか判りやせん。

話は、激しく増殖中のサンタクロースでやんす。

ただ、やつがれの目撃例の内、何故か半数は♀でやんして、
そこになんとなく時代を感じておりやす。

サンタクロースという夢の生物は、言うまでもなく、
貰う方と与える方の喜びが裏表で支えあって成り立っておりやす。

子供が小さい頃は、夢をいつまで壊さずにいけるか、
かなり慎重に演じていて、それ自体も自身の喜びでしやんした。

そのかいあって、上の子は、
小学校高学年まで、その存在を全く疑う素振りがありやせんでした。

今はもうそんな時代も過ぎ、単に小遣いを与えるだけの日となり、
なんか与える喜びが薄れてしまい、寂しい限りでやんす。

誰か、やつがれに貰う喜びを思い出させてくれないもんですかね。
できれば、某首相のように10億円くらいポンと貰いたいもんでやんす。

そういえば、長居のスタジアムにも結構サンタが出現してました。

夢の話をこわさないように言えば、10億円貰うより、
日曜に長居に飛んでいける権利が一番嬉しいってとこでやんすけどねえ。