青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

馬鹿言ってんじゃないよ

晦日のガキ使が物議。

浜ちゃんが、エディマーフィーに扮して顔を黒塗りにしたことが大問題になっておりやす。

一生懸命、悪者にしている人達の論拠が、ちゃんちゃら可笑しいとしか思えやせん。

あのシーンは、黒人やエディマーフィーを笑いものにしたのでないことは、明らかでやんす。

あのシーンは、浜ちゃんが、格好いいエディマーフィーの真似をすると、余りに本人との落差が有り過ぎて、格好悪く見えてしまうという落差に対して、笑えたんでやんす。

あれが駄目なら、モノマネ芸人、みんなアウトになりやす。

人種差別という論点以外に、駄目出ししている論理に、見てて不愉快だからというのがありやした。

それなら、ハゲ、デブ、チビ、ブスをネタにした芸も、みんなアウト。

自分のコンプレックスに重なるものが笑いになってるネタを見て、不愉快になる人は必ずいるもんでやんす。

ハゲネタに不愉快になる人も、一方で、デブネタに笑ってる人もおりやす。

笑いも、愉快も不愉快も、ほとんど主観的なものでやんす。

そもそも、笑ったら尻を叩かれるという設定もそうだし、そのなかで特定の芸人にタイキックしたり、ビンタしたりするのも、イジメと紙一重

あれは、芸人という、一般人とは異なるカテゴリーの人達の笑いをとるという、業務上のタスクとしてやっていること。

なんで、ダブルスタンダードな見方ができないんでしょうねえ。

晦日ぐらい、手放しで笑えばいいし、そんなにセンシティブに見るなら、別な番組を見りゃいいってことでやんす。

あまり、世の中を窮屈で詰まらないものにして欲しくはありやせんな。