青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

「アマビエ」様

嫁から、スーパーの窓に、ウイルスを退散させてくれるという、

変なキャラの絵が貼ってあったのを見たと、聞きました。

 

最初、口がクチバシの変なキャラと聞いて、思い付いたのは、これ。

 

f:id:gyotaroh:20200509104439j:plain

 

そんなわけはありません。

 

で、描いて再現してもらったところ、人魚のような鱗のある体に、

長髪で口がクチバシになっていることが、確認できました。

 

それで探ったところ、厚生労働省が、若者向けの注意喚起のため作成した、

次のロゴのキャラを書いたものだということが分かりました。

 

f:id:gyotaroh:20200509105152j:plain

 

で、そもそも、このキャラは何だと調べてみたら、

江戸時代に熊本に現れた、「アマビエ」様という妖怪でした。

 

なんでも、人前に現れて疫病が流行ることを予言するとともに、

疫病退散には、自分の姿の写し絵を見せろと指示したとのことで、

この伝承に厚労省が乗っかったようです。

 

もともと、「アマビエ」様は、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」シーズン5に、

妖怪アイドルというキャラクター付けで登場しているそうです。

 

で、予期せぬ「アマビエ」様ブームになったため、水木プロからも、

水木しげる先生による「アマビエ」様の原画が公開されました。

それがこちら。

 

f:id:gyotaroh:20200509111143j:plain

 

 

 

やっぱり、ホンモノの迫力は全く違いますね。

当方は、武漢ウイルス退散を願って、アマビエ様をスマホの待受にしました。