青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

山陰旅行記/島根編Ⅱ

出雲で、日本一の国津神をお参りしたあとは、日本一の庭園鑑賞へ。

足立美術館です。

 

大観の日本画も、魯山人の陶器も、沢山観られますが、やっぱり庭園です。

 

庭園には入れませんが、広いガラス窓の前の一等席で眺めていると、

時間を忘れてしまいます。

 

非の打ち所のない、日本庭園の美しさ。

 

夜は、ホテル一畑の中にある、レストラン「葵」さんで鉄板焼

 

せっかく来た島根なので、島根和牛のロースを頂きました。

島根和牛はとろけるように柔らかく、しつこくない脂の甘さが超絶的に美味い。

神戸牛の上を行ってるかもしれません。

 

それを、シェフが食べ進みを見て、2回に分けて焼いて頂けます。

極楽かよ、と思ってしまいました。

 

翌日は旅の最終日。

朝方は雨で、天気が良くなかったのですが、うってつけの観光地がありました。

色とりどりの花で一杯の巨大な温室。

松江フォーゲルパークさんです。

 

 フォーゲルパークは、広大な敷地内に幾つかの温室を、歩いて回る施設なのですが、

山の上の展望ハウスには、長〜い上りの動く歩道があって、楽チンでした。

 

展望室からは、宍道湖が見渡せます。

 

フォーゲルは、ドイツ語で「鳥」のことなので、園内には、色々な鳥がいます。

 

なかでも、ふくろうがたくさんいて、もう少し長居できれば、

ふくろうの飛行ショーが見られたのですが、残念ながら、予定が合わず。

 

次に、予約していた玉造温泉「松乃湯」さんの昼会席へ。

 

食事の前に、立ち寄り湯。

泉質がしっとりとしていて、男の肌にはもったいないくらい

スベスベになった気がしました。

 

奥出雲ポークを火鍋と豆乳鍋の2色に仕立てた薬膳鍋で味わいます。

 

蒸し野菜もつくので、ヘルシーです。

 

ご飯と蕎麦が選べるので、当然、蕎麦を選択。

 

最後のデザートが運ばれてきたときは、プレートの中から選ぶのかと思いきや、なんと全部で一人分。

これには、さすがにクリビツ。

 

丁度雨の降ってる時間でしたので、のんびりと滞在させて頂きました。

 

玉造温泉を出て、前日に時間の関係でスルーした日御碕神社でご参拝。

日御碕神社は、伊勢神宮が昼の日本を治めているのに対して、こちらが夜の日本を治めているのだそうです。

 

こちらはスサノオノミコトを祀った上の宮「神の宮」になります。

 

こちらが、アマテラスオオミカミを祀った下の宮「日しずみの宮」です。

 

最後に空港に向かう途中で、「島根ワイナリー」さんへ。

 

中では、ワインの試飲ができますが、レンタカーの運転があるので、

土産品の仕入れのみで我慢した次第。

 

最後に、出雲縁結び空港で、羽田空港へ。


これにて、2022 年夏休みの山陰旅行は、幕を閉じたのでした。

早くも、また行きたい場所となりました。