青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ホントにプロですか?

今日は、日刊の記事から。
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201808030000560.html

清水の30代の元出向社員が、6年間にわたって売上金などから、
約6,700万円を着服して、物品購入や遊興費、貯蓄に充てていたそうな。

クリビツポイント1
 最近の若え衆の悪事は、粋じゃないねえ。
 貯蓄に充ててたなんざ、カッコ悪いったらありゃしねえ。

同事件に関する清水の左伴社長のコメントがこれ。
→「当該社員に現金出納を含む多くの経理に関する業務を、
  全て1人に任せていました。」
 (また、対応策として業務上の全ての手続きにおいてダブルチェック
  を徹底することと、定期的な人事ローテーションなどを挙げた。)

クリビツポイント2
 経理と出納を分けるのは、会社経営の基本中の基本。
 対応策がダブルチェックというのも、ど素人感がまるだし。
 ダブルの二人が結託したら、幾らでも悪いことやりたい放題。
 出納と経理を完全分離しなくては、防げやせんぜ。

左伴社長と言ったら、マリノスや湘南を立て直してきた、
クラブ経営のプロ中のプロ。

それがこのコメント程度の認識で、トップにいられるのなら、
全ては、有能かつ誠実な部下のサポートさまさまでやんす。

清水は、本体は大丈夫なんでやんすかね。