青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

無観客試合だけはやめて欲しい

新型コロナウイルスが猛威をふるっています。

ウイルスは変移して、さらに新しい形態に進化するらしいので、新型コロナがそうなったら、たぶん、名前はマークIIになるんでしょうね。

それはともかく、Jリーグにも、影響がありそうな感じがしてきました。

いきなりそんなことはないと思いますが、チェアマンが、無観客試合を視野に入れているようなことをコメントしています。

現在、最優先で対策が必要なのは、屋内で開催される札幌ドームでの試合のようです。

試合前のフードコート自粛なんてことになったら、イナゴ軍団の暴動が起こるのかもしれません。

声を大にして、開催存続を要求しましょう。

大丈夫、みんなアルコール消毒してるからと。

それにしても、何年も前から当方は言っておりますが、感染拡大防止に一番たいせつなのは、咳エチケットの厳守です。

公共の電車やバスで、いまだ、マスクなしで咳をするとか、咳をするとき、ハンカチもしくはティッシュで口を塞がない馬鹿者がいることに驚きを禁じえません。

だから、健常な人が予防のため、マスクを買い占めるので、本当に必要な人に行き渡っていないという悪循環に陥っているわけです。

政府は、TVのゴールデンタイムに広報を入れるとか、もっとメジャーメディアを使って、咳エチケット厳守を呼び掛けるべきです。

マスコミも、それ以上は、いたずらに不安を増長させるニュースは、慎んだ方が良いですね。