青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

死ね死ね団にならないで

またぞろ、トイレットペーパーとティッシュペーパーの買い占め騒動。

だけでなく、スーパーでは、米やカップ麺の棚がスカスカ。

 

ペーパー類は、マスクに原材料が充てられ品薄になる等のデマから、

カップ麺類は、休校措置で家での食事用に多く買われたからのようです。

 

オイルショック以来何度経験しても、愚かな人々が一向に減りませんね。

 

私が子供の頃に起ったオイルショック時、ドラマ「レインボーマン」で、

死ね死ね団が、日本に偽札をばらまき、超インフレを巻き起こす策略で、

庶民が、野菜や魚などの毎日の食料すら買えなくなってしまう話を観て、

とても恐ろしくて、将来が不安で、トラウマになっていました。

 

でも、そんなことはホントには起こらないし、買い占めが起こっても、

一時的なもので、すぐに日常に戻ることを体得してきています。

戦時下ならともかく、今の日本で恒久的に物資がなくなることはありません。

 

そもそも、マスクは感染した人が、周りに広めないようするもので、

ウイルスに対しては、予防効果はほとんどありません。

本来は、買い占めても意味のないものなのです。

 

ただ、ウイルスより、ずっと粒子の大きい花粉は防げるため、

花粉症の方たちが、着用して外出するようになったので、

ウイルスも防げると勘違いした人が増えたと思われます。

 

掛かっていても、いなくても、咳やくしゃみをするときは、

飛沫を飛散させないため、ハンカチで口を覆えば良いだけのことです。

別に、必ずしもマスクでなくても構わず、テッシュやストールでも良し。

 

巷には咳エチケットの本質が分かってない愚か者が多いため、

車内でマスクをしていて咳をした人を、これ見よがしに睨むという、

馬鹿げたリアクションをすることが、よく見受けられます。

 

日本人の誇りを持って、モノごとを本質的に考えて行動して欲しいものです。