青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

咳エチケット必携。観戦しても感染させるな。

さあ、リーグ開幕だ!

第1節は、アウェイの対清水戦@アイスタ。

 

清水は、監督が、マリノスの監督の子分に替わり、

エースのドウグラスを神戸に掻っ攫われての新体制。

 

ポステコグルーも、標榜するサッカーがマリノスで実を結ぶまでに、

約1年半掛かっているので、清水も早くても同じくらい掛かる見込み。

 

ガチガチに引いて守られたACLと違って、むしろ有り難い相手。

攻撃的に前に出て来ると思われ、東京のサッカーがハマる可能性大。

東京も公式戦3戦を終え、そろそろ自分たちの目指す形で勝利し、

波に乗りたいところなので、まさに渡りに船の相手。

 

ブラジル人3トップの脅威を遺憾なく発揮して貰いたいところ。

 

東京の唯一心配な点は、キャプテンの東が間に合わないことか。

ただ、精神的支柱としては、前キャプのモリゲがいるし、

パフォ―マーとしては安部がいるので不安はないと言えよう。

 

東京だけでなく清水にとっても一番の気掛かりは、コロナウィルス。

Jリーグ協会は、選手およびスタッフに感染者が発生したら、

次節から無観客かスケジュール延期を考えているそうな。

 

ただでさえ、五輪に会場を全て押さえられている東京としては、

代替日程の組みようもないので、無観客となったら大打撃だ。

 

もはや、Jリーグ存続は、観客の咳エチケットに掛かっている、

と言っても過言ではないだろう。

 

東京こそ全て。

全ての喜びをウイルスなんぞに奪われたくありません。