青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

上を向いて胸を張ってアルイテイコウ

北陸では、まだ余震はあるようですが、幾らか落ち着いてきたようです。

もっとも、これからの復興の道が大変なことは間違いありません。

 

ただ、被災者の方の意見では、余りに色々と自粛されたり気を使われるより、

被災地以外は日常通りにしてくれた方が、気が休まるとの声を聞きました。

 

偶ですが、今年の正月の燗酒用に選んだ酒は、福井県の九頭竜でした。

 

石川県には、手取川、加賀鳶、遊穂など好きな地酒があります。

普通に、北陸地方の酒でも買うことで、支援の意を表したいと思います。

 

 

今年も、嫁の負担を軽くしてあげたくて、取り寄せのお節にしました。

こちらは北陸ではなく、京都の料亭のものですが、昨日でなくなりました。

 

ちょうど、上の息子が家族で遊びに来て、お節を囲んで賑やかな1/2、

夕方、またしても悲報、羽田の航空機事故のニュースが。

 

今年の日本はどうなるんだろうと暗澹たる気持ちになりかけましたが、

日航機の事故と聞いて、頭の中に九ちゃんの歌声が降りてきました。

 

上を向いて歩こう  涙がこぼれないように

 

そうです、上を向いて胸を張って歩いていくしかないのです。

胸を張って歩くのは、敗戦後の福西選手に習ったことですが…

 

今日は良い報せがありますように。