青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

アンガーラ

イメージ 1

神保町の「覆麺」さんへ。

店名に偽りなしで、厨房は黒と白の覆面の二人で切り盛り。
店内には、BGMとして猪木ボンバイエがリピートで流れておりやす。
(店内に携帯はご遠慮の掲示があり、写メは遠慮させて頂きやした。)

12時半ごろ20人くらいの行列に着き、13時ちょっと過ぎに席につきやしたところ、
日本語がダメなはずの黒覆面の方が気さくな感じで、「塩もあるけどどうする?」

嫁と二人だったので、醤油と塩を一杯ずつ頼みむことができ、
ラッキーにも両方の味をみることができやした。

塩のスープは、鶏と野菜の旨みがよく出ていて、かつ塩の加減が抜群。
醤油のスープは魚介系の濃い醤油に、焦がしネギが香ばしい。

麺は、200グラムのボリュームたっぷりのストレートの中細麺。
具は、大盛りの茹でもやしにチャーシューとシナチク。
チャシューがやわらかくて、舌の上でとろけて消えていきやした。

黒覆面に、「どっちがうまい?」って聞かれたけど、
「どっちもうまいよ。」と答えるしかありやせんでした。

お世辞抜きで、ほんとうに旨かったでやんすよ。
最後にごっそさんと言って出たら、愛想の良い声で「アンガーラ」と返礼あり。

なんか、アンガーラワールドに病みつきになりそう。