青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ことし一番の酒

イメージ 1

正月明けてから、獺祭、墨廼江、龍神、富久長、蒼田と開け、
その後も、八仙、豊香、夜明け前、若徳と順調に開けてきております。

一昨日までは、福岡の「蒼田」という酒が一番でやんした。

ところが昨晩、やつがれのハートにどストライクに響く最高の酒、
岩手は月の輪酒造さんの「若徳」という素晴らしい純米酒に出会いやしたよ。

米の豊かな旨みが、とろりと滑らかに口の中一杯に広がって、
芳醇とした葡萄のような吟醸香とともに、優しく柔らかいのど越しに消えていく。

驚くべきは、これで80%精米の純米ってこと。
純米吟醸だと、この香りがどこまで広がるのか、想像できやせん。

これは、是非とも純吟を仕入れて頂くよう、
酒屋のおやじさんにお願いしとかないといけやせんねえ。

ことしも、まだまだたくさんの出会いがありそうでやんす。