青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

水~戸ヤザワ

大事な大事な一戦となった水戸戦。

今節での東京の昇格確定条件は、次の通り。
①徳島か、札幌が負け。 かつ 東京が、引き分けor勝ち。
②徳島か、札幌が引き分け。 かつ 東京が、勝ち。
鳥栖が、負け。 かつ 東京が、勝ち。

ただ、東京が勝ちさえすれば、徳島と札幌は残り全勝しても、
勝点で並ぶだけで、得失点差を考えると、東京の上位は揺るぎやせん。

仮に、徳島と札幌が残りを10-0で3連勝する可能性がゼロではないので、
厳密には昇格確定とはいえないだけで、実質、確定でしょう。

だから、勝ちゃあいいんでやんす。

勝てない相手ではない相手に、勝たなきゃいけない試合。
って、このシチュエーションは、昨年の最終戦そのもの。

代表の今ちゃんは居ないけど、昨晩、しっかりエールを送ってくれやした。
他にも怪我人いるようだけど、そのために層を厚めてきたチーム。

こんな試合に滅法強い選手がおりやすぜ。

2008年の最終戦

負けたら降格の試合で、残り15分まで東京に2点ビハインドだった千葉。
塞がれた暗いトンネルでもがく中、新居が開けた一点の穴。

可能性という一筋の光が差した途端、その穴目掛けて嬉々と飛び込んで、
小さな穴を無理くりこじ開けて、地上への脱出という奇跡を起こした男。

そう、谷澤選手。
東京が、去年の最終戦の悲劇を経て、必要と選んで獲得したDNAの持ち主。

今日は、もう君の活躍に期待するしかありやせん。

頼むぜ、白鳥のヤザー。