青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ポポヴィッチとホボイッチ

一昨日の天皇杯優勝の余韻に浸る一日が明けたら、
新体制に関するニュースが、一気に賑やかになってまいりやした。

2012年の新シーズンの到来でやんす。
オフィシャルから正式に、ポポヴィッチ監督就任のお知らせがありやした。

就任コメントには、コレクティブな東京スタイルの確立と、
攻撃的なサッカーで勝ちに行くという力強い言葉がありやす。

コレクティブなスタイルというのは、誰か一人の個の力に頼らず、
集合意思による組織的なプレイスタイルということでやんすね。

また、攻撃的サッカーは、ほとんどの東京サポが望むところで、
否が応でも、新シーズンに期待が高まりやすなあ。

また、鈴木達也が徳島、ノースが札幌、坂田が福岡への移籍が濃厚、
退団発表されてた柳楽の去就は鳥取入団確実との報もありやした。

達也の移籍は、彼目当てに小平に行った思い入れもあって、
残念でやんすが、きっと先発出場で、大活躍してくれることでしょう。

ノースは、ACLに出る今年、彼の存在は大きいと思ってたので、
同じく残念ながら、彼には昇格組への移籍で良い結果となりやした。

一方で、今ちゃんの移籍話はガンバの意向とホボイッチしており、
近日中に発表されるとトーチューにはっきり出てしまいやした。

ポポヴィッチ監督がコレクティブなスタイル確立と言ってるのは、
今ちゃんの移籍を踏まえての宣言なのかもしれやせん。

今ちゃんの功績は多大なもので、心から感謝の念を抱きつつも、
同時に、強奪ガンバに移籍を決めた選手への残念感も感じておりやす。

ただ、東京の成長期を支え、多くの喜びをもたらしてくれた選手ゆえ、
最後は、やはり、笑顔で見送ってあげたいもんでやんす。

今後、今ちゃん中心の堅守を核に戦ってきたスタイルとは訣別し、
新監督が、どのような新しいスタイルに創り上げていくか。

それを我々東京サポが見守りながら、楽しんじゃうことこそが、
今ちゃんへの一番のハナムケになることでしょう。

ポポヴィッチトーキョー、発進。