青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

リアルヤホー

今朝、大学生の息子が、大学の授業で単位が稼げるからと、こともあろうに、富士山の登山実習に出掛けやした。

富士山にトライする気になれる、コワイもの知らずの大学生の若さが、羨ましい限りでやんす。

息子は意気揚々と出掛けたわけでやんすが、今まで全く登山経験がないので、登山の厳しさを思い知って帰ってくることでやんしょ。

良い経験でやんす。

やつがれなんざ、中1から高1まで、毎年、学校の旅行で強制的に山登りさせられたので、もう生涯二度と登山はしたくありやせん。

中1で武尊、中2で八ヶ岳、中3で八甲田、高1で菅平縦走。

特に、最後の菅平縦走が、きつかったんでやんす。

目の前で友達が、高山病で意識を失い、パタリと倒れたのときには、胆を冷やしやした。

自分も、頂上近くで半分眠くなって、耳が遠くなっていくのを感じて、これは、マジでヤバイかと思いやした。

それでも踏ん張って、岩に腰掛けて、かじりついたレモンの旨さで復活できたことは、絶対に忘れられやせん。

あれこそまさに、青春の味ってやつだったのかもしれやせん。