青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

原点回帰

東京から、ある意味サプライズな公式発表が。

昨日、立石強化部長の退任のお知らせがあり、
その翌日に、ヨシトの川崎への完全移籍が発表されやした。

このタイムラグに、東京のクラブの意思を感じやす。
逆ならば、退任ではなく、解任にしないと収まりやせんね。

まあそうしたことも含めて、それが良いか悪いかは別にして、
東京らしさは健在ということでやんすな。

ヨシトさんには、良い勉強をさせて貰ったと思いやす。

「嘉人さん、FC東京はそういうやり方じゃないんですよ」
と言った選手がいるとか、いないとか。

これを否定的に見る向きが多いと思いやすが、
やつがれは、そうではなく、そこに真実があるのだと思いやす。

ガツガツ勝つためのサッカーを知る選手を一人放り込んで、
それで変わるほど、チームは単純なものではありやせん。

20年近い歴史の中で、静かに醸成されてきたベースがあって、
そのベースを変えるには、選手レベルでは無理。

それがよく分かりやした。

東京は東京らしく、東京のやり方で辛抱強く強化を図って、
タイトルを狙っていくしかないってことでやんすな。

もともと、勝ち負けにこだわるより、品位を優先する東京が、
好きなやつがれとしては、原点に戻った感じでやんす。