青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

チョー難しい問題

数日前から気になっておりやしたが、湘南が公式に、
チョウ監督の指導自粛を発表いたしやした。
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201908130000170.html

パワハラ疑惑。
何を今さらって感じでやんすな。

外人助っ人を雇う資金すらない経営が脆弱なクラブを、
J1で押し上げるには、パワハラなしには無理ってもの。

スポーツ界で勝ってるチームを、教科書的な基準で、
パワハラかどうか審査したら、みんなOUTでやんしょ。

東京だって、つるまで走れは、短絡的に見て判断されたら、
NGになっちまいやすからね。

でも、これは受け取り手の気持ちの問題が大きくて、
かつ、傍から見ても真実が分からない問題でもありやす。

暴言でも、分かりあってる間柄なら許されてしまうし、
信頼感が無ければ、すぐに、訴えられてOUTになるだけ。

言われた方の育ってきた環境も大きく左右いたしやす。

父親に厳しく指導された子なら、多少厳しくてもOKだし、
優しい母親に一切叱られずに育てられたら、即、訴られやす。

現代社会は、指導者職を、コンプラと指導相手の耐性の両方を、
見極めねばならない困難な職業にしてしまったわけでやんす。

このままでは、もう指導者になろうという人がいなくなりやすね。

もうすこし広い視点から、ジャッジして欲しいもんでやんすな。