青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

アルビ新潟の変なキレ方

ネットを見てたら、ニュース一覧に、あれ?というような記事がありました。

 

新潟の公式リリースです。

https://www.albirex.co.jp/news/65442/

 

要は、沖縄キャンプで、ファンのルール違反があったので、またやったらキレて、高知キャンプは非公開にしちゃうよというお知らせです。

 

で、ファンが何をしたのか気になって、内容を確認したら、次のようなことでした。

 

①選手の動向をSNSで配信。

②練習前のチームスタッフへの声掛け

チームスタッフを呼び止めての写真撮影

チームスタッフへのサイン強要

 

確かに、①はいけませんね。

 

怪我していた選手の状況や、練習しているポジションなどは、クラブの秘密にしておきたい情報です。

 

でも、②〜④は、新潟のサポーターが、しでかしたものではないように思いますね。

 

サポーターなら、選手とスタッフの区別はつきまくし、練習の邪魔になることをするとは思えません。

 

よく分からないけど、とにかく、J1のクラブの選手から、写真やサインを貰っとこうという、現地のにわかサッカーファンのような気がしますね。

 

そういう方々には、ホームページにリリースしたところで、新潟サポではないので、先ず見ないでしょうから、何の効果もないと思われます。

 

現地に、張り紙した方が効果的です。

 

もし、現地のにわかサッカーファンのせいで、高知キャンプが非公開にでもなったら大変なことです。

 

ルールを守って、高知キャンプの予定を立てて、旅行手配までしているコアサポには、とても可哀想な結果になります。

 

クラブは、コアサポか、現地ファンか確認してから、モノを言うべきだと思いますけどね。