青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

テル&リキで鹿島に完勝!!

昨日のJリーグ第7節の対鹿島戦@国立は、2-0で完勝。

完全なる勝利と書いて、完勝。なんという心地よい響きでしょう。

 

詳しい試合内容は、ハイライト動画で。


www.youtube.com

 

試合前に、東京体育館のすぐそばの鳩森八幡神社に立ち寄りました。

 

中学の頃、すぐ近くのマンションにあった、知ってる人は知ってる、

ヒラXXという私塾に通ってたので、懐かしい限り。

 

ここは、富士山を模した富士塚があることで、有名なところです。

 

ここに東京の絵馬ブースが特設されると公式リリースにあったので、

優勝の願掛け絵馬を納めてまいりました。

 

朝から快晴で、完全に春色の青空が広がる下で見る国立の姿は、

まさに威風堂々とした佇まいで、身が引き締まります。

 

前節レッズ戦が4万9千であと少し、5万人に届きませんでしたが、

昨日は、5万の大台を超えることができたのでした。

 

昨日はニューバランスデーということで、各座席前のカップホルダーに、

青と赤の応援旗が設置されていました。事後回収でしたが。

 

まるでコレオの粋な演出でしたね。

 

ニューバランスの社員の方々による大旗パフォーマンス。

 

夕方の花火は、見えにくいなと思いました。

が、煙が下りてきて、スタジアムに後光が差したようになりました。

 

試合は、前半は膠着したままスコアレス。

 

東京も、果敢に上がって良い攻めを見せていましたが、

鹿島が、常勝時代の誇りの欠片の分、強度で優っていたかもしれません。

 

後半、鹿島より勢いで優るようになった東京が、先制しました。

 

玖生の浮き球のスルーが、絶妙にGKが出られない位置に入り、

感じ取った仲川選手が飛び込み、頭でゴールに流し入れました。

 

素晴らしい反射神経。

 

ハタ坊は、ゴールした選手より早く祝福に来てる気がしますね。

 

その後も押しに押すも、とどめが刺せずにいましたが、

アディショナルタイムに、リキ兄貴が決めてくれました。

 

またも玖生のラストパスに、全力疾走で駆け込んだ勢いをボールを乗せ、

左足一閃でゴールに突き刺さりました。ブラボー。

 

それにしても、いつも祝福の輪で一番目立っているのは、ハタ坊。

 

勝利を確信するとどめの一撃に、ゴール裏の盛り上がりは最高です。

 

やはり当たり前のことですが、勝つと選手が輝いて見えますね。

アウェイ側以外、スタジアム中のみんなが幸せになれる時間。

 

仲川先輩、久々のヒーローインタビュー。

心待ちしていたゴールが生まれて、本当に嬉しいです。

 

ゼロトップのワントップという相手を煙に巻くポジションは、

仲川先輩の忍者らしさを引き出せそうですね。

 

それにしても、仲川選手も原川選手も、敵のときは嫌な選手でした。

その二人が、今は東京にいて、揃い踏みを見せてくれるとは、感無量。

 

試合後、五輪組3人がすぐにカタールへ旅立ったと聞きます。

3人は痛いけど、まだまだ活躍してくれる選手はいます。

 

五輪組が帰還するまで、次々に新しいヒーローが生まれると良いですね。